2010年11月19日

敷居を下げて、もっとぬるく…

皆様こんばんわ!寺本です。今週の日曜日は、
大阪の淀川河川敷リレーに出場します!!


こう見えて、中学時代はロードレースで学年1位を
とったランナーなのですよ!僕がですよ!
そんな僕を現地で応援したい女性募集中!
希望者の締切は11/20中です!


さて、最近はアスリートでもないのに、フルマラソンや
ハーフマラソンに出場する友人が増えてきてるのですが、
日経MJの記事で、トライアスロンを始める初心者の人が
増えてるってあるのですが、皆様ご存知でしたか?


トライアスロンと言えば泳いで、チャリに乗って、
最後にはマラソンするという、過酷な競技ですね。


体力に自信がない初心者でも参加できる、一般向け大会が
増えてるようです。距離を短くしたり、3つの種目を3人で分けて
出れたりするルールもあるようです。


その影響で、都心のスポーツ用品店ではトライアスロン用品の売上が
伸びてるようで、トライアスロンの初心者向けの一式道具も発売されてて、
とっつきやすいスポーツになってるようです。それでも僕はまったく
する気はないですが…。あ!ゴルフクラブは初心者セット売ってますよね。


世の中には結構、ヘビーな人、オタク向けの敷居の高い事って
多くないですか? 僕なんかは、TVゲームでPS3をしたりしますが、
わりとライトユーザー向けの、任天堂DSとか、Wiiみたいな、いわゆる
ゲームを“暇つぶし”と捉える人って、ヘビーゲーマーより人数は
多いんです(当たり前ですが…)。


まぁそんなマニアorオタク向け市場って、

新規参入顧客が減って、市場規模も縮小

マニア・オタクが主流の市場になる。

だからマニア・オタク向けの販促に集中

初心者ライトユーザーは敷居が高く入れない

さらに新規参入顧客が減って、市場規模も縮小

のサイクルに陥るわけです。


冒頭で話したトライアスロンだって、一般の人がするには、
敷居が高くないですか?過酷ですよね~。家でPS3でも
してた方が良いですよ!!


それはさておき、レジャー白書2010(日本生産性本部)によると、


 ダイビング 170万人
 ゲートボール 70万人
 乗馬     70万人
トライアスロン 30万人 
ハングライダー、パラグライダー 20万人


というユーザー数が出てるようです。トライアスロン人口って、
他のスポーツに比べると少ないですよね。でも視点を変えると、
それだけ潜在市場は大きいって事ですが…。
僕は家でゲームしてます!


トライアスロンは、泳ぎ!チャリ!走り!の3競技をしますよね?
またまたレジャー白書2010の数字をひっぱってきますが…。


 ジョギング・マラソン      2,810万人
 サイクリング、サイクルスポーツ 1,520万人
 水泳(プールでの)       1,620万人


と、トライアスロンでする3種目別とみなしたら、
これって、すんごい潜在市場規模じゃないですか?
ま、それを狙ってウハウハになろう!って思ったからこそ、
競技距離の縮小や、参加ルールの緩和とかじゃないですかね。


マニア・オタク向けの市場を大きくしようと思えば、、

初心者とか潜在顧客を狙う

新しいTPOを提案する

参入の敷居を下げる

とかです。


鍛え抜いた者が実力を発揮する真剣勝負的なトライアスロンを、
街中で行われる、「なんとか市民マラソン」みたいに、初心者のみんなで、
楽しみながら参加することに目的を置いて、TPOの転換をはかり、
短い距離や、各競技ごとに交代で3人参加も可能!チームでワイワイ!
みたいな感じで、競技の敷居も低くしてます。でも僕は家でゲームを
してますがね。


なんと!ゴルフクラブみたいに、トライアスロン初心者セットも
あるようです。トライアスロン協会公認の物で、10万円前後…。
高くとるか安くとるかは人それぞれです(高いな…)。


ただこれ、初心者セットを買ったが最後、もっと本格的に
やりたくなって、さらに道具を買ったりしたら?おいしいですね!
いきなり高いものを買うより、こうしてとっつきやすくして、徐々に
上げていく方が、顧客心理的な負担も少ないと思います。


僕ら広告、印刷に携わる営業だと、最初は名刺とかDMを提案して、
数千円や数万円の受注から徐々に…(ニヤリ)みたいな?
いきなり、大ロットで特殊加工したパンフレットなどを、数十万円とか
数百万円の案内をもっていったら、「高っ!帰って!」ってなりますよねぇ。
ちょっと今から、ニヤリって笑う練習をしときます。

敷居を下げて、もっとぬるく…


同じカテゴリー(楽通営業日記)の記事画像
ただいまブログ説明中
10月楽通プレゼント!
新聞折込 集合チラシ本日折込!!
新聞折込 集合チラシ 募集!!
姫路商工会議所!!
印刷機材展 JP2012 報告!!
同じカテゴリー(楽通営業日記)の記事
 ただいまブログ説明中 (2013-08-01 16:00)
 10月楽通プレゼント! (2012-11-20 19:14)
 新聞折込 集合チラシ本日折込!! (2012-11-14 10:53)
 新聞折込 集合チラシ 募集!! (2012-10-18 19:46)
 姫路商工会議所!! (2012-10-17 15:54)
 2012年8月プレゼント! (2012-08-15 17:00)

Posted by 感動会社楽通 at 19:21│Comments(0)楽通営業日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。