2010年09月14日

山を越え谷を越え姫路に戻ってきた!

皆様こんばんわ。

今日は、赤穂→佐用→宍粟→たつの→姫路
っと山の中を走り回って、メチャクチャさみしかったです。
日が暮れるともう…人恋しくて!!

さて、日経流通新聞を読んでる人は、ご存じでしょうが、
東急百貨店が、売り場別の収益が分かるように
売上管理のシステムを作ったようです。

意外ですが、百貨店とかの売り場別の利益管理ってのは、
あやふやだったようです。「あやふや」個人的には
好きな言葉ですがニコニコ

僕も印刷営業の頃は、利益目標と売上目標の二つが課せられて、
売上目標は達成できなくても、利益目標が達成していたら、
その月の目標はクリアって事になってました。

各営業がガッツリ管理されてましたが、意外と
売上目標しかない印刷営業も多いんだなってのは、
退職してから知りました。

さて売上と言うのは結果ですが、結果指標としての
売上げが増加する前に、変化している指標があります。
実はそこって大事かなっと、結果指標の前の
前兆となる先行指標を追いかけたかったりします。



同じカテゴリー(楽通営業日記)の記事画像
ただいまブログ説明中
10月楽通プレゼント!
新聞折込 集合チラシ本日折込!!
新聞折込 集合チラシ 募集!!
姫路商工会議所!!
印刷機材展 JP2012 報告!!
同じカテゴリー(楽通営業日記)の記事
 ただいまブログ説明中 (2013-08-01 16:00)
 10月楽通プレゼント! (2012-11-20 19:14)
 新聞折込 集合チラシ本日折込!! (2012-11-14 10:53)
 新聞折込 集合チラシ 募集!! (2012-10-18 19:46)
 姫路商工会議所!! (2012-10-17 15:54)
 2012年8月プレゼント! (2012-08-15 17:00)

Posted by 感動会社楽通 at 20:41│Comments(6)楽通営業日記
この記事へのコメント
利益目標と売り上げ目標かあ
考えたことなかったです。
漠然とは、会ったのでしょうけれど☆
営業できるなんてすごいですよね。
尊敬です。
私は、自分からなぜか営業の方向へ飛び込んでしまうのに、
逃げ腰なのです。
不思議です★
なら、やめておけばいいのにって思うのに、
今もまた、営業的なお仕事に立候補してしまってます。
だからなのか余計に、ブログ興味深く拝見しています♪

(ところで、下にいつも田村さんのお名前が載っているので、
初めて訪れる方は、田村さんの文面?と混乱されるかもと
思いました。気にされてないなら、気にしません(^^)
余談でした☆)
Posted by 藍野 樹藍野 樹 at 2010年09月16日 01:41
藍野 樹様

以前の会社では利益目標が達成できない時の、
救済処置で売上目標ってのがありましたね。
だけど、よほど安売りしない限り、利益目標を
達成する営業は売上目標も達成してましたね。

僕は営業できないですよ~(汗)。そのくせ
営業人生12年のうち、7年は新規専門の営業で、
新規獲っては、引き継ぎを繰り返してました。

樹殿は、話を聞いて受け止めてくれる人だと
僕は感じたので、営業に向いてると思いますよ~!

たしかに、田村の文面と間違いそうですよね。
冒頭に名乗るようにしとくか、名前を登録するべき
ですね。
Posted by 寺本 at 2010年09月16日 09:26
営業出来てなかったら、12年もあんなしんどいこと出来ませんよ(^-^;)
きっと、寺本さんは営業、好きなのですね。
私は、とても苦手です。
人の喜ぶこと、ワクワクすることを提供するのは、大好きだけど、無理させることも出てくるし、営業は苦手です。
でも、「ありがとう」を言っていただいた時はとっても嬉しいから、また志願してしまうのかもしれませんね。

先日、久しぶりに今の職場の方に営業時代の話をする機会が有り、懐かしく思い出しました。
「会社のネームバリューで売れてるんやからかんちがいするな」という上司☆でも、お客様から「あなただったから決めました」と笑顔で言っていただいた時の嬉しさは格別ですよね♪
ラッキーや奇跡も沢山ありました。
また、寺本さんの武勇伝も聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

おほめの言葉??ありがとうございます。
寺本さんこそ、いつもブログもラジオも面白いし、
人を笑顔にする才能があるのだと思います。
いつも元気をもらっています♪

月末までセミナーPRのラストスパアート、
とっても素敵な講師を招いているので、
満足度120%と自負しています。
なので、最後まで自分を信じて頑張ってきます!
こんなに、訪問するの久々で、いろいろと学びも多いです。

昨日は、初めてあった方を連れまわしてました。
なぜか姫路おでんを一緒に食べて、
駅までお送りしてきました。
せっかく姫路に来ていただいたのに、
とんぼ返りと聞き、
お節介。
でも、そのおかげで、ほんの20分ほどのあわただしいランチでしたが、とても充実した時間でした。
あれもこれも聞けばよかったなあと後で思っちゃいますが☆
ちゃっかり、キラリのことも宣伝♪

そうそう、キラリニュース新号発行しました。
また、イーグレに行かれた際は、よかったら手に取ってみてください。今回は、社長インタビューや、スペシャルなイベント案内や、自慢の一冊です♪
思わず長いコメントになりすみません(焦っ)
では、引き続きブログたのしみにしています~(^^)
Posted by 藍野 樹 at 2010年09月19日 11:00
藍野 樹さま

僕が営業を続けてきたのは、「実戦の最前線にいる!」
って感じれる職種だからです。樹殿がおっしゃるように、
人の喜ぶこと、ワクワクする事を提供したいって思いが、
営業として重要な要素ですよね!

「あなただったから決めました」ってのは、最高の
報酬ですよね!会社じゃなく、自分の実力や人格を
認めてもらってますもんね。すごいです!!

・・・武勇伝!?20分程のランチでは、語りつくせぬ
数々の武勇伝(=大失敗)が僕にはあります・・・よ?
機会があればゆっくりお話したいですが、樹殿の
お話の方が面白そうなので、ぜひ聞かせてください。

セミナーPR!たくさんピーアールされてるんですね。
ラストスパートでガンガン行けるよう応援してます!
僕に人を笑顔にする才能があるかは分かりませんが、
樹殿の元気さに、少しでもお役に立てたら幸いです!

キラリニュース新号がでたのですね。ぜひぜひ、
拝見させていただきます!スペシャルなイベント
と聞くと、なんか色々と想像しちゃいます(妄想家)。

最後になりましたが、ご丁寧なコメントをいただき、
ありがとうございました。いつもしっかり読ませて
もらってます!
Posted by 寺本 at 2010年09月21日 00:08
ランチ、20分で食べてはるのですか???
すみません、見直してみて、びっくりの長さですね;
コメントなのに;;
そんな長文を読んでいただきありがとうございます☆
Posted by 藍野 樹藍野 樹 at 2010年09月25日 11:22
藍野さま

長文でも短文でも読破しますよ~!
20分のランチは藍野殿のコメントにあったので、
そのまま表現を拝借したんですよ~(笑)。
でも実際は1人なら10分で済ませてます(汗)。
Posted by 寺本 at 2010年09月25日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。