2010年11月01日

ありがとう!ありがとう!ごちそうさま!

皆様こんばんは!家でPS3をしてるんですが、先日ネットに
接続したら面白さが倍増していまい、土曜の夜は朝方まで
夢中だった寺本ですウトウト


さて、今日は“はなの舞“とか”さかなや道場“などの居酒屋を
運営するチムニーって会社です。ここは全店で客から「ありがとう」
とか「ごちそうさま」って言われた件数を数えてるようです。


そんなお礼の言葉は1日平均6000回…すごいな…。よく数えたな…。
ここの和泉社長が、お客様からくるお礼の言葉の数と、
売上が比例するという事を発見したようです。


確かにある程度は相関関係にありそうですね。実際にお礼の数が
多い店と少ない店では売上達成率にも差がついてるらしいですよ!
以前の記事でも書きましたが、このありがとうって言われた回数って、
【戦略指標】じゃないっすかね。これをおいかければ戦略が実行される指標です。
ありがとうの件数を追いかければ、戦略が組織で自律的に実行される指標。です。


この戦略指標は、組織にとって大事な値だし、本来はきちんと計測すべきです。
とはいえ、厳密に計算しようとして、莫大な時間がかかるのは駄目ですが…。
あまり計測に時間がかかると、よく言うプラン・ドゥ・チェック・アクションなどの、
改善サイクルが遅くなってしまいます。


それにしてもチムニーも、ありがとうと売上の相関を検証したってのは
すごいですね。つまり、お客からありがとうと言われる店は、
従業員の接客とか店の対応が良いはずで、それでリピートが増えて、
売り上げも増えてるんでしょうね。う~ん納得!!ニコニコ


最近、僕はビジネスでの講演に参加する機会が何度かあって、
参加者に対してアンケートなど配られるのですが、それ以外にも、
講演した当人が参加者にどれぐらい名刺交換を求められてるかとか、
話し終えた時の拍手のデカさなども、比例するのではないでしょうか?
そんな時はアンケート結果も良いはずです。


毎日戦略指標の計測ができれば、毎日のように改善プロセスが
回せますね。現場で「売上を上げろ!」と言われると、
従業員さんとかは、「急にそんなこと言われても…」となりますが、
「お客様にありがとうと言われる接客を心掛けろ!」と言われると、
結構具体的な動きに落とし込めそうではないですか?


さて、皆様にとっての「ありがとうの件数」はどれぐらいですか?
僕は…僕は…zzz

ありがとう!ありがとう!ごちそうさま!


同じカテゴリー(楽通営業日記)の記事画像
ただいまブログ説明中
10月楽通プレゼント!
新聞折込 集合チラシ本日折込!!
新聞折込 集合チラシ 募集!!
姫路商工会議所!!
印刷機材展 JP2012 報告!!
同じカテゴリー(楽通営業日記)の記事
 ただいまブログ説明中 (2013-08-01 16:00)
 10月楽通プレゼント! (2012-11-20 19:14)
 新聞折込 集合チラシ本日折込!! (2012-11-14 10:53)
 新聞折込 集合チラシ 募集!! (2012-10-18 19:46)
 姫路商工会議所!! (2012-10-17 15:54)
 2012年8月プレゼント! (2012-08-15 17:00)

Posted by 感動会社楽通 at 20:13│Comments(0)楽通営業日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。