2010年10月12日

講演会に行ってきた~

こんばんわ。休み中に本棚を整理して筋肉痛の寺本です。

さて!田村から指令を受けて、10月10日に神戸のポートピアホテルで、
岩崎夏海の講演会に行ってきました。この人は

もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら

っと言う長ったらしい題名の本を書いた人らしいです。
なにかマネジメントの秘訣でも聞けるのかと思いきや、
本を書いた時の思いやいきさつを、私情をはさみながら、
たっぷり聞かされました…。

皆様、この本を読んだ事はありますか?僕は途中で、
うひゃ!ってなって断念しました。

とにもかくにも講演中、僕の前の席の人は、
開始30分以内に完全に爆睡zzz
頭が通路につきそうなぐらい傾いて寝てました。

寝たくなる気持ちも分からなくもないですが、なんせこの筆者、
経営の神と言われたドラッガーが亡くなった後に、
彼の著作を読んだとか…えらい最近なんやねタラーッ

なんちゅうか、ドラッガーの解説本なら名著がたくさんあるので、
そちらの方を本屋で買った方がいいかと思います~。
ただ、岩崎夏海さんが書いた本は読破してませんが、
野球部のマネージャーもマネージャーっと言われるなら、
マネジメントはしても良いのかもしれません。

野球選手は野球をするから野球選手だし、
サッカー選手はサッカーをするからサッカー選手と
呼ばれてます。

だから会社でも言えるのは、


マネジャーはマネジメントをしなければならない!
マネジャーはマネジメントをしなければならない!
マネジャーはマネジメントをしなければならない!



さて、話は変わりますが僕のお薦めドラッガーは、
「ネクストソサエティ」です。借りて読んだのですが、
面白くて、自分で買いなおしてまた読みました。
講演会に行ってきた~
読んだ当時、僕は24~25歳ぐらいでしたが、高齢のお爺ちゃんが書いたとは
思えないほど鋭い著作です。

それにしても、女子高生とドラッガーの話をしながら、
お茶なんか飲めたら、最高ですよね!!ハート
知的孤立感を感じる事もないかもしれませんニコニコ


Posted by 感動会社楽通 at 19:24│Comments(1)
この記事へのコメント
こんなお知らせお願いしてもいいかなあ?

邪魔でしたら、消してください。

田村さんよろしく。
兵庫県は、神戸の交友印刷さんがされる予定です。
姫路で、やってくださる印刷企業ないでしょうか。

===========================
■□■□  最新就活サイト・ライカ関西地域発足会 □■□■
===========================

第一部(16:00~16:15)
<なぜ、ライカは必要か>
ライカ関西発足のごあいさつ、
■ご案内 小野昌二(関西地域世話役)

第二部-Part1 (16:15~16:45)
<ライカをどう活かすか?>
■講師 西川コミュニケーション 副社長 西川誠也


第二部-Part2 (16:45~18:00)
<ライカの開発者>
■講師 日本オービス 横山さん
栃木県での実際に動き、営業の進度
実際に、携帯を使ってやってもらいます。

第三部 懇親会(18:30~21:00)※要事前申し込み、近隣会場にて
希望など聞きます。ボールペンは必ず持参。
ライカ参加などの細かい打ち合わせは懇親会でします。

開場費用は、無料:モリサワさんにお礼を!
会費:4,000円(懇親会費用、セミナー開始時に徴収)
**************************
■日 程:2010年10月22日(金)会場 株式会社モリサワ本社

■時間:セミナー 開場15時30分 開始16時00分 終了18時00分
            懇親会  18時30分~20時30分(近隣会場)

■会場地図など、詳細はこちらをご覧ください。

<会場>モリサワ 大阪本社:
http://www.morisawa.co.jp/corp/about/map_osaka.html

会場が広いので、何人来てもらっても大丈夫です。
60人以上入れます。
Posted by 小野昌二 at 2010年10月12日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。